人気ブログランキング | 話題のタグを見る

13-④ 2017年8月大邱 寿城池→七星市場→タンゴル食堂→中央路地下街→ヤングプラザ→クレッシェンド→大邱国際空港

2017年8月27日(日)8時半ころハッピーハウスを出発。
出発前、起きてすぐに昨晩の残り「ヤキウドン」「ニラチヂミ」「ぺちゃんこ餃子」を
食べて、シャワーを浴びて、日焼け止め塗って、お化粧してとバタバタ準備しました。

そういえばハッピーハウスはホテルではないのでカードキーとかではなく
普通のマンションと同じ方式。

部屋に入る時の、この暗証番号で鍵を開けるの、よくドラマの中で見かけますね。
日本の自宅では、いつもバックから鍵を出すのが面倒くさいので
このピッピッピ方式だったらいいのにぃ~といつも思います…。
13-④ 2017年8月大邱 寿城池→七星市場→タンゴル食堂→中央路地下街→ヤングプラザ→クレッシェンド→大邱国際空港_e0365266_22113098.jpg

もう15時くらいまで戻ってこない予定なので(チェックアウト12時)
荷物を1階の管理人室で預かってもらって2日目スタート!

ハッピーハウスから黄金駅までは歩いて5分くらい。
3号線のモノレールに乗って隣の駅の「寿城池駅」で降ります。

今回は1回1回、乗車コインを買わずに、以前ソウルで買った「T-money」カードを
使いました。大邱のモノレールや地下鉄でも使えるんですね。(バスで使えるかどうかは未確認)

黄金駅をはじめ、駅の券売機ではチャージができなくて困っていましたが
今回の旅のテーマである「チャレンジ!」でコンビニでチャージできるか
試したところ、意外と簡単にできました!

レジのところでカードとお金を渡して
「チャージ プッタカムニダ(チャージお願いします)」と言ってみました。



「T-money」カードとは?
「T-money」は、ソウル市民のほとんどが使用しているプリペイド式交通カード。
JR東日本の「SUICA(スイカ)」、関東私鉄の「PASMO(パスモ)」、
JR西日本の「Icoca(イコカ)」のようなカード型乗車券です。
「T-money」カードを購入し、希望の金額をチャージするだけで、
ソウルの地下鉄バスの乗り降りまでワンタッチででき、小銭の心配や料金の確認、
切符購入のわずらわしさなどがありません。

コネストより引用しました。


さぁ、カードにチャージもしたので地下鉄やモノレールに乗るのもドキドキしません。
安心してあちこち行けます!

寿城池に着きました。
前回は1周しなかったので、今回は時間もたっぷりあるのでゆっくり1周してみました。
13-④ 2017年8月大邱 寿城池→七星市場→タンゴル食堂→中央路地下街→ヤングプラザ→クレッシェンド→大邱国際空港_e0365266_22214845.jpg
今日もすがすがしい良い天気です!
9時くらいなのでランニングしている人や犬の散歩をしている人が
たくさんいました。

13-④ 2017年8月大邱 寿城池→七星市場→タンゴル食堂→中央路地下街→ヤングプラザ→クレッシェンド→大邱国際空港_e0365266_22215862.jpg

コーヒーを飲みながら歩きたかったので左回りで回ることにしました。
入口から池を眺めて左側がカフェが多い場所で、右側が遊園地とかがある場所です。


13-④ 2017年8月大邱 寿城池→七星市場→タンゴル食堂→中央路地下街→ヤングプラザ→クレッシェンド→大邱国際空港_e0365266_22220996.jpg
まだ、開店していないcafeも多い中、スタバはちゃんと開店していました!
キャラメルマキアートを片手に、てくてく歩きます。

13-④ 2017年8月大邱 寿城池→七星市場→タンゴル食堂→中央路地下街→ヤングプラザ→クレッシェンド→大邱国際空港_e0365266_22221791.jpg
たくさんのスワンボート。まだ乗っている人はいませんでしたね。
ハァハァいいながら、泣きそうな顔で必死にランニングしている小学生くらいの子供と
何人かすれ違いました。
マラソン大会か何かが近いのでしょうか?それとも夏休みの宿題?



13-④ 2017年8月大邱 寿城池→七星市場→タンゴル食堂→中央路地下街→ヤングプラザ→クレッシェンド→大邱国際空港_e0365266_22222639.jpg
13-④ 2017年8月大邱 寿城池→七星市場→タンゴル食堂→中央路地下街→ヤングプラザ→クレッシェンド→大邱国際空港_e0365266_22311870.jpg
8:50から1時間くらいかけて1周しました。
駅からウォーキングの記録をとっていたら意外と2.55kmも歩いていたなんて…
でも天気も良くて、暑いのは暑いけど蒸し暑いとかじゃなく、日陰は涼しく
さわやかな暑さで心地よかったです。

次は朝ご飯?ブランチ?昼ご飯?を食べに七星市場のタンゴル食堂に行きます。


寿城池駅に戻って7個目の駅「明徳駅」まで行き
1号線の地下鉄に乗り換えて4つ目の駅「七星市場」で下車。


13-④ 2017年8月大邱 寿城池→七星市場→タンゴル食堂→中央路地下街→ヤングプラザ→クレッシェンド→大邱国際空港_e0365266_22225023.jpg
13-④ 2017年8月大邱 寿城池→七星市場→タンゴル食堂→中央路地下街→ヤングプラザ→クレッシェンド→大邱国際空港_e0365266_22225779.jpg
2番出口から出ると、そこはもう韓国の市場!という雰囲気が漂うカラフルなパラソルが立ち並んでいます。

13-④ 2017年8月大邱 寿城池→七星市場→タンゴル食堂→中央路地下街→ヤングプラザ→クレッシェンド→大邱国際空港_e0365266_22230705.jpg

13-④ 2017年8月大邱 寿城池→七星市場→タンゴル食堂→中央路地下街→ヤングプラザ→クレッシェンド→大邱国際空港_e0365266_22231704.jpg
高麗人参など乾物もたくさん。

13-④ 2017年8月大邱 寿城池→七星市場→タンゴル食堂→中央路地下街→ヤングプラザ→クレッシェンド→大邱国際空港_e0365266_22232707.jpg
もやしや冬瓜?みたいなお野菜も並んでいます。


13-④ 2017年8月大邱 寿城池→七星市場→タンゴル食堂→中央路地下街→ヤングプラザ→クレッシェンド→大邱国際空港_e0365266_22234011.jpg
ここ!ここ!タンゴル食堂!豚プルコギのお店です。
入口で写真を撮っていると「オソオセヨー(いらっしゃいませー)」と
アジュンマが中から出てきてくれたので入りやすかったです。



13-④ 2017年8月大邱 寿城池→七星市場→タンゴル食堂→中央路地下街→ヤングプラザ→クレッシェンド→大邱国際空港_e0365266_22234974.jpg
まだお昼時じゃない10時半くらいでしたがお店の中はたくさんの人たちが
おいしそうに豚プルコギを食べていました。
ここでも待たずにちょっと狭めのテーブルに着席。

13-④ 2017年8月大邱 寿城池→七星市場→タンゴル食堂→中央路地下街→ヤングプラザ→クレッシェンド→大邱国際空港_e0365266_22235627.jpg
一番上の「トェジプルコギ(豚プルコギ)」を2人分(5000ウォン×2)注文。
白ご飯も2つ(1000ウォン×2)も注文しました。



13-④ 2017年8月大邱 寿城池→七星市場→タンゴル食堂→中央路地下街→ヤングプラザ→クレッシェンド→大邱国際空港_e0365266_22240838.jpg
キムチ、味噌、アミの塩辛、にんにく、えごまの葉、サニーレタス?のサラダ、みそ汁が
やってきました。


13-④ 2017年8月大邱 寿城池→七星市場→タンゴル食堂→中央路地下街→ヤングプラザ→クレッシェンド→大邱国際空港_e0365266_22241629.jpg
ご飯と豚プルコギもやってきました!
豚プルコギは日本で食べる地鶏の炭火焼きのように
炭の味が香ばしくて甘辛いたれの味とマッチしてご飯に合う合う!

13-④ 2017年8月大邱 寿城池→七星市場→タンゴル食堂→中央路地下街→ヤングプラザ→クレッシェンド→大邱国際空港_e0365266_22242507.jpg

お肉とニンニクとキムチとアミの塩辛をえごまの葉で巻いたり
プラスご飯も一緒に巻いたりしながらあっという間に完食!
豚肉で炭火焼の味が新鮮で、味に厳しい?!友達も美味しいと言ってくれました!

13-④ 2017年8月大邱 寿城池→七星市場→タンゴル食堂→中央路地下街→ヤングプラザ→クレッシェンド→大邱国際空港_e0365266_22243403.jpg
昔からの本格的な市場という感じで、韓国の伝統的なお菓子やお惣菜なども
並んでいました。


13-④ 2017年8月大邱 寿城池→七星市場→タンゴル食堂→中央路地下街→ヤングプラザ→クレッシェンド→大邱国際空港_e0365266_22282871.jpg
豚の皮かな?照り照りツヤツヤのお惣菜!


13-④ 2017年8月大邱 寿城池→七星市場→タンゴル食堂→中央路地下街→ヤングプラザ→クレッシェンド→大邱国際空港_e0365266_22244947.jpg
大きなタコさん・・・



13-④ 2017年8月大邱 寿城池→七星市場→タンゴル食堂→中央路地下街→ヤングプラザ→クレッシェンド→大邱国際空港_e0365266_22262232.jpg
いろんな魚たち…


13-④ 2017年8月大邱 寿城池→七星市場→タンゴル食堂→中央路地下街→ヤングプラザ→クレッシェンド→大邱国際空港_e0365266_22270298.jpg
市場の外の路上でも魚介類がたくさん!

13-④ 2017年8月大邱 寿城池→七星市場→タンゴル食堂→中央路地下街→ヤングプラザ→クレッシェンド→大邱国際空港_e0365266_22271968.jpg
すっぽんも!!卵産んでるし!!

ディープな市場「七星市場」を後にして
地下鉄で3つ戻って中央路駅へ。

地下街でコスメやバックなどお買い物。



13-④ 2017年8月大邱 寿城池→七星市場→タンゴル食堂→中央路地下街→ヤングプラザ→クレッシェンド→大邱国際空港_e0365266_22285426.jpg
途中、ダビンチコーヒーで休憩。

13-④ 2017年8月大邱 寿城池→七星市場→タンゴル食堂→中央路地下街→ヤングプラザ→クレッシェンド→大邱国際空港_e0365266_22291150.jpg
私はキウイスムージー

ヤングプラザというくらいだから若者のお店ばかりだろうなと
思いつつもうろうろしていたら意外と良い洋服がいっぱい。
また、何着か買ってしまった…

もうやりつくした感があったので、少し早めにハッピーハウス近くのカフェ
「クレッシェンド」で15時ころまでゆっくりコーヒータイム。


13-④ 2017年8月大邱 寿城池→七星市場→タンゴル食堂→中央路地下街→ヤングプラザ→クレッシェンド→大邱国際空港_e0365266_22295240.jpg
クレッシェンドは広々していて、お客さんもそこまで多くないので
静かにゆったりできます。
雰囲気もとても好きだなぁ~
最近よく見かける水出し珈琲を。すっきりしていて飲みやすいです。

3時になって管理人室にスーツケースを取りに行って
管理人室のおじさんにタクシーを呼んでもらいました。

このハッピーハウスの管理室のおじさんが陽気な方で
たくさん話しかけてくれたり、タクシーに荷物を載せるのを手伝ってくれたり
とっても良い人でした。

ホテルと違ってフロントとかないけど管理室には24時間
常駐しているようなので(6:00-18:00 18:00-6:00の交代制っぽかったです。)
安心して泊れますね。

今度は出前をお願いしたりもっと頼ってみよう!(笑)
13-④ 2017年8月大邱 寿城池→七星市場→タンゴル食堂→中央路地下街→ヤングプラザ→クレッシェンド→大邱国際空港_e0365266_22303188.jpg
そして最後はやっぱり空港でおかゆ!
友達があの味が忘れられないと言っていたタコとお肉のおかゆ。
今回は私も同じものにしてみました。

13-④ 2017年8月大邱 寿城池→七星市場→タンゴル食堂→中央路地下街→ヤングプラザ→クレッシェンド→大邱国際空港_e0365266_22305489.jpg
量もたっぷりでおなかいっぱい!
ごま油とニラの風味とタコの食感とがなんともいい感じの優しいおかゆ。
大邱旅行の締めの定番となってきました。


13-④ 2017年8月大邱 寿城池→七星市場→タンゴル食堂→中央路地下街→ヤングプラザ→クレッシェンド→大邱国際空港_e0365266_22314416.jpg
楽しい旅行もあっという間に終わって福岡空港で荷物を待っています。
いつも思うのだけど、福岡空港では荷物が取りやすいようにちゃんと取っ手が外側に来るように
置かれて、回ってきます。
この気遣いが素敵!といつも思いながら旅を締めくくっています!

次は10月に行く予定です。
しばらく空いてしまいますがその間にハングル語検定の勉強をします!

by emi-emi-emichan | 2017-09-03 23:50 | 大邱(テグ)

旅行日記


by emi-chan